>
カザグルマ(風車)
2012/06/11(Mon)
  きょうは、良く晴れました(16.2~22.2℃//0.20μ㏜/h八幡1屋外土面上高さ1m・0.11μ㏜/h屋内22:30、南東風)。
  カザグルマ(キンポウゲ科)が咲いていました。きょうは純白の大花が、女神の眼に見えて、愚行を続ける人間達を、厳しく諭しているかの様でした。日本(本州~九州)の他、中国東北、朝鮮等の山地の林縁等に生育する蔓性多年草(又は落葉低木)です。茎は木質、葉は羽状複葉で、長さ2-6㎝の小葉は3-5個あり、卵形で先は尖ります。6月頃、径7-12㎝の大きな花を上向きに咲かせます。花弁に見える萼弁は普通8個ですが変異があり、色は白又は淡紫色。中心に雄蕊と雌蕊が固まって付きます。痩果は広卵形で、宿存する花柱には黄褐色の長毛があります。全国的に開発や乱堀によって激減し、環境庁レッドリストで絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されています。青葉山が開発の危機に晒されていた1996年には、「工事中止」の大きな力になってくれました。この仙台の宝を、しっかり後世に引き継ぎましょう・・・
  大手門の後ろの原は、ムラサキツメクサ等のお花畑になっていました・・・
カザグルマ 紫爪草
  朗報です。取り沙汰されていた遊歩道の迂回路開設が、公園課の皆さんの英断により中止になりました。当会は「建設は大きな自然破壊を伴う」として反対していましたが、ささやかながらの成果ともなりましたし、取り敢えずはホッとしました。皆さん、ありがとうございました。

この記事のURL | 植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ガマズミ(鎌酸実) の花 | メイン | 六月観(視)察会 >>
コメント
-  -
私も心配していました。よかったですね。
2012/06/12 23:35  | URL | もぞじぃ #-[ 編集]
- 救われました -
おめでとうございます
ささやかなんかではない≪成果≫ですよ
現地を見ていただけに≪おかしい!≫と思っていました
最近にない≪朗報≫ですね
2012/06/12 10:10  | URL | ヤマキ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://aobaten.blog109.fc2.com/tb.php/2018-b6da036e

| メイン |
ゆきかえる