>
シラヤマギク(白山菊)  
2012/08/28(Tue)
  きょうは、晴れ時々曇りでした(24.5~31.6℃//0.20μSv/h八幡1屋外土面上高さ1m・0.11μSv/h屋内21:00、北風)。
  道端に、シラヤマギク(キク科)か咲き群れていました。この猛暑の中でも、真先に咲き出す「菊」で、晩秋までずっと爽やかな姿を楽しませてくれます。北海道~九州の他、朝鮮、中国等の、山地の草原や路傍、明るい林中に生育する高さ1-1.5mの多年草です。根出葉は、卵状心形で長柄があるのが特徴で、9-24cmの葉は茎上部に行く程小さくなり、茎に付く葉には翼があります。葉の表裏に短毛があり、特に裏面脈上に密生します。8-10月に、枝分かれした茎上部に散房状の花序を形成し、やや疎に頭花を付けます。青葉山では、林内外で普通に見られます・・・
シラヤマギク 暑そうには見えないんだけど…
この記事のURL | 植物 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草) | メイン | カモシカ(氈鹿、羚羊)>>
コメント
-  -
初めまして
すごく参考になりました。
2012/08/29 11:07  | URL | グルコサミン コンドロイチン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://aobaten.blog109.fc2.com/tb.php/2097-87f20dec

| メイン |
ゆきかえる