>
ナスコンイッポンシメジ(茄子紺一本占地)
2016/10/04(Tue)
   きょうは、大体晴れました(17.0~28.1℃/北東風)。
   道端に、ナスコンイッポンシメジ(イッポンシメジ科)が生えていました。大きく太いのや端正なの、青いの紫の等色々ありましたが゛、触ると色が移りそうな位皆鮮やかでした。夏~秋に、広葉樹林又はアカマツ混成林等の林床に単生、散生する、傘径4-6㎝の小~中型菌です。傘は初め半球形で後にほぼ平に開き、表面は暗紫~暗青紫色で細かな鱗片に覆われます。襞は柄に湾生~離生しやや粗く、初めは白く後に淡紅褐~肉色になります。 柄は傘と同色かやや淡く、傘と同様の細鱗片で覆われ、基部は白い菌糸に覆われます。青葉山では以前は希でしたが、最近は比較的普通に見られます。良く似たコンイロイッポンシメジは柄が上下同径で根元は白くありません・・・
ナスコンイッポンシメジ 烏帰る山
スポンサーサイト
この記事のURL | きのこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<オヤリハグマ(御槍白熊) | メイン | ヤマハッカ(山薄荷) >>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://aobaten.blog109.fc2.com/tb.php/3639-1e5c7191

| メイン |
ゆきかえる