>
イワウチワ(岩団扇)咲き出す
2017/04/01(Sat)
  きょうは、氷雨が降ったり止んだりでした(3.3~6.1℃/北風)。
  イワウチワ(イワウメ科)が、咲いていました。と言っても未だ数輪でしたが、薄紅の花が雨に濡れていました。本州中国以北の山地の落葉樹林内や林縁、岩場等に生育する、草丈10cm程の耐寒性常緑多年草です。円い根生葉は長柄を持ち、3-4月に咲く淡桃色の花は、一花茎に一花を下~横向きに開きます。主に深山に生える希少種で、県レッドリストで絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定。青葉山では、幸い普通に見られていましたが、崩落や宅地・遊歩道造成、枯松処理作業、盗掘等もあって、年々減少しています・・・
イワウチワ 時雨れる馬酔木
スポンサーサイト
この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ホオジロガモ(頬白鴨)の雄 | メイン | トウホクサンショウウオ(東北山椒魚)の卵嚢>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://aobaten.blog109.fc2.com/tb.php/3821-abbdb881

| メイン |
ゆきかえる