>
アカハライモリ (赤腹井守、赤腹蠑螈)
2017/06/07(Wed)
  きょうは、晴れ後曇りました(13.6~21.8℃/南東風)。
  森の泉に、アカハライモリ (イモリ科)がいました。水中だとサンショウウオの様で、周りには多くの幼生がいたのですが、そっと触るとざらざらでした。案外に大人しく、掴んで腹を見ると、鮮やかな朱色が目に焼き付きました。本州~九州と周辺島嶼(佐渡島、隠岐島、壱岐島、五島列島等)の、山地~平地の池沼、水田、小川、渓流付近の水溜り等の止水に生息する日本固有種です。成体の背は黒褐色、腹は赤(赤と黒の斑模様)。全長は10cm程で皮膚はざらつきます。幼生、成体共に昆虫類、ミミズ等の小動物、他の両生類の卵や幼生を捕食します。成体は殆ど水域から離れず、幼体は森林内等で成長し、3-5年かけて成熟すると再び水域に戻ります。別名:ニホンイモリ、イモリ、アカハラ他。丘陵地の開発等により生息地である溜池や小川、水田等が消失し、特に旧仙台市の個体群は激減していて、県レッドリストで「絶滅の恐れのある地域子体群(LP)」 に指定されています・・・
アカハライモリ. 広瀬川の淵と青葉山.
スポンサーサイト
この記事のURL | 動物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<スイカズラ(忍冬) | メイン | ノイバラ(野茨)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://aobaten.blog109.fc2.com/tb.php/3888-27df02b0

| メイン |
ゆきかえる